人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カブトムシ
カブトムシ_f0018465_20523460.jpg

都会育ちの甥っ子が大阪から家族で遊びに来た。
カブトムシなんて、おそらくケースに入って売られてるのしか見たことないであろうと、
こっちは田舎の本領を発揮するべく、且つちょっとカッコいい所見せてやりたさで、
近所のクヌギ林を探し回ってみた。

自分としてもカブトムシ採りなんて、おそらく小学生以来。
大学のときに一回だけなんちゃってで行ったけど不発だったっけ。

クヌギの木なんてのも半分忘れかけていたが、
そこは昔の勘が働きました。探せばわりと植わってます。

朝一:不発
朝食後:散歩がてら農道脇の木を揺さぶったら、チビオス1匹ゲット。

意外にもちょっとしたところで捕獲成功。でもたまたま運がよかったか?

昼過ぎ:家から5分の芝畑脇の細いクヌギを揺すってみる。
     デカイオス2匹。チビクワガタオス1匹 がワサワサと落ちてくる。

甥っ子もこれをみてかなり興奮してた!

翌日の早朝は、一人で朝早く起きて気になってたクヌギ林を探索。
オス2×チビクワ1

と、それなりに楽しめました。
って一番楽しんでたのは俺?

カブトムシ_f0018465_20553970.jpg

ケースに入れてやるより、木に離してやったほうが立派に見えるね。

次はカッコいいクワガタ採りたいね。
by hotcurryblog | 2006-08-12 23:51 | 田舎暮らし
<< 薪棚その後 7/29-30 JシリーズXC... >>