<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
8/15 おまけ

f0018465_22142822.jpg


10ヶ月。元気に育ってます。
プールでの水遊びがお気に入り。


f0018465_22123145.jpg

そのあとはお昼ね。
甥っ子と並んで、同じ格好にしてみました。
[PR]
by hotcurryblog | 2007-08-15 22:10 | マイホーム
8/15 今年の成果
f0018465_21533736.jpg


今夏も大阪からファミリーが涼みにやってきた!
とはいうものの、連日の猛暑に、我々からしてみれば全然避暑じゃなーい。
でも、「めっちゃ涼しい!」と、喜んでくれました。
クーラー無しで涼しく寝れるだけでも幸せなのね!

ということで、ここ数日は毎朝4時半起き。で、朝から虫採り。
ごらんの写真は今年の成果。
カブト オス、メス:いっぱい
ミヤマ オス:2匹
コクワ オス:2匹
クワ  メス:5匹くらい
その他雑魚:いっぱい

ポイントは昨年とほぼ一緒で、新規開拓ポイントは無し。
基本的には家から5分圏内。探しやすい足場。
夏休み前からちょくちょく偵察はしてました。

で、今年の進歩としては、
・タイミングよく探せば必ず採れる(ボーズは無し)。
・採れる木はだいたい決まってきた(再現性高い)。
・ミヤマが2匹とれた。
・クワガタはドライ好き。カブトはウェット気味。

といったところか。
全部持って帰るという甥っ子をなだめて、元気なのをピックアップ。
例によっていくらかは庭の木に逃がしましたとさ。

来年はオオクワあたり採れてほしいな。

f0018465_222528.jpg

[PR]
by hotcurryblog | 2007-08-15 21:50 | 田舎暮らし
8/11 富士山一周

f0018465_21472888.jpg

須山に越してきて、いつかはやろうやろうと思いつつ、
ここまで延び延びになってしまいましたが、
自転車で「富士山一周」にはじめてトライしてみた。

自転車に乗らない人からすると、
「わーすごい」と思われるかもしれませんが、
逆に自転車乗りからすると、
「あ、そうなの?」
と、別に珍しくもない。

なので感想といっても、
「まあ、こんなもんか、また行ってみよう!」
ていうくらい。

唯一しんどかったのは、
最後の一時間、猛暑の中でほぼエネルギーが切れたことかな。

秋にまたやってみよ。いやキノコ狩りで忙しいな。。。

以下は記録
走行距離:約120km
コースの取り方では110km弱でいけるはず。
コース:(時計回り)須山-こどもの国-上井出-鳴沢-河口湖-
     山中湖-三国峠-富士スピードウェイ-御殿場-須山
時間:朝6時スタート、昼1時帰着
    (途中、河口湖でクラブメンバーを待つなど2時間くらいはロス)
[PR]
by hotcurryblog | 2007-08-11 21:38 | 自転車