<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
06/18 薪棚1号改良!&2号完成
梅雨真っ只中。
雨の止み間に、次の冬に向けての薪準備に勤しむ休日。。。

土曜日は、先週購入したチェーンソーの試運転を兼ねた初切り!
太さ50cm程の倒れた楢の木を、玉切りしてみた。
最初は肩に力が入って時間がかかったものの、
3つ目、4つ目と徐々に上手く切れるようになった。
いい仕事してくれます。ハスクバーナー。

f0018465_2043124.jpg


で、これは先週完成した薪棚1号の改良版。
右側に縦長の棚を延長。そして即満タン。安心安心。

f0018465_2043115.jpg


家の北裏にも棚2号が完成。
180cmの2×4材が縦横にめいっぱい。かなりの容量です。
横合成アップの為に、裏は筋交いを入れた。

これ一つで、2×4材が10本=2000円
ジョイント 6個=2400円
波板 1枚=600円
筋交いその他 4本=800円

で、トータル6000円くらい。
ジョイントがちょっと高いかな。

f0018465_20432063.jpg


こちらは雨がかかりやすい所なので、
上部に塩ビの波板を設置。
細部は素人的な作りですが、まあ機能はOKでしょ。

これも満タンにしないと、不安不安。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-18 20:42 | マイホーム
6/10 チェーンソーget!
f0018465_7332614.jpg

買っちゃいました!チェーンソー。
ちょっと張り込んでハスクバーナー社製の339XPを選択。
近所の機械工具屋さんに相談に行ったところ、これくらいしっかりしたモノの方が
長く使えていいよ!とのこと。メンテの際にいろいろと見てもらえそうだし、
店の人もみなさん感じよかったので、速攻決めちゃいました。

店先でセッティングしてもらい、エンジンをブルンとかけてもらった。
うーん、よく切れそう!
早く使ってみたいです。

家を切ってはいけません。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-10 07:32 | マイホーム
6/5 薪棚1号完成
f0018465_2250973.jpg


次の冬に向けて、我が家のストーブ燃料となる「薪」の準備にとりかかっています。
その薪を乾燥させながら貯蔵する薪棚が完成しました。
といっても、これは序の口で、第一号にすぎません。

1シーズンでいったいどれくらいの薪を使用するのか予想もつかないので、
この夏の間にひとまず貯めれるだけの木を集めて、
建てれるだけの薪棚を家の周囲に作っていく予定。

写真の薪は、近所の伐採現場で分けてもらったものを、
玉切りして持ち帰り、庭の片隅で薪割したもの。

薪割には、定評のあるスウェーデンのグレンスフォシュ社製大型薪割斧を取り寄せた。
他の斧と比較したことないので分からないけど、とにかくよく割れます!
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-05 22:49 | マイホーム
6/3-4 JシリーズXC#4 富士見パノラマ
先週に引き続き、行ってきました。JシリーズXC#4。
毎度おなじみ富士見パノラマ。
仙台とはうって変わって、土日と好天に恵まれ、
ドライコンディションを楽しむことができました。

例年なら富士見ではダウンヒル競技に専念するところですが、
今年はおあずけ。
クロカンに集中して専念するのもいいもんです。


f0018465_2224369.jpg


結果は、

XCスポーツクラス
curryman 50位
サトシン選手 56位 /103人出走

と先週ほど順位は奮いませんでしたが、
タフな富士見のコースを4周回=1時間半 タレることなく走れたので、
確実に脚は鍛わってきていることを実感。

この調子で練習は続けていきたいもんです。

次なる目標レースは何にしようか・・・。

f0018465_223488.jpg

[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-04 22:01 | 自転車