<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カラスミのパスタ
f0018465_2338685.jpg


友達が台湾で買ってきてくれた「カラスミ」を使って待望のカラスミパスタを作ってみた。
自身これを作ったのは3回目。

ぺペロンチーノを作る要領で、
にんにく+オリーブオイル+鷹の爪に
アンチョビペーストとカラスミを細かく砕いたのを入れて、
硬めに茹で上がったパスタとブロッコリ(or季節の緑野菜)を絡める。

あらかじめ、チーズおろしか大根おろしで削っておいたカラスミを
上から好みの量ふりかけて出来上がり!
(カラスミをおろしで削るときは、冷蔵庫で冷やして硬くなった直後が削りやすい。
室温になるほど柔らかくなって削りにくいです。)

写真のはかなり大盛りです。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-30 23:37 | うまいっ!
あと一ヶ月!
f0018465_9222246.jpg

内装も進んでます。一階二階の天井はほぼ終了しました。
部屋の雰囲気がなんとなくわかってきた。
そろそろカーテンとかの準備も進めています。
これがまた高いっ!


f0018465_9232615.jpg

外壁の工事がさらに進みました。
東と西にある出っ張り部分に木を張っています。
実際にはこの上から、防湿、防腐用の塗装をするので、
もうちょっと色は変わるかな。何色にするかかなり悩み中。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-29 09:21 | マイホーム
お風呂ができた!
f0018465_2221587.jpg

早くもお風呂が完成!
風呂桶に入って雰囲気を楽しんでみたりする。
全体的に白をベースとした色調に統一。壁もパネルをやめてタイルにしてみた。
メーカはINAXのPrecioシリーズ。
なにやら床が冷たくないとか、お湯が冷めにくい魔法瓶のような仕組みらしい。
早く浸かってみたいもんです。
お風呂も、こういうユニット一体型が、保温性も耐水漏れ性も優れているそう。
作りつけのほうが雰囲気はいいんやけどね。性能重視ってことで。。

f0018465_22291485.jpg

吹き抜け部分の天井。断熱材が入って、杉板が貼られた。
梁と干渉するところは大工さんが一本一本寸法を実測して現場でカットして、
現物合わせで継ぎ合わせるという丁寧な作業でした。
まさに職人芸。

f0018465_22314861.jpg

これは、フローリング用の無垢のパイン材。
厚みが35mmとしっかりしている。
裏にはスリットが入っていて、反りが入らないようにしてある。
パインは主に二階の床に採用。



<本日のトレーニング>
久々のいつもの裏山コースをレーサーで60分弱。
秋から脚力はちょっと落ちてる感じ。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-15 22:20 | マイホーム
外壁ガルバリウム完成。
f0018465_2243241.jpg

外壁のガルバリウムが二階部分も完成しました。
こうやって写真で見るとけっこうのっぺりしたように見えるね。
見方によっては、昔のトタンで覆われた工場みたいにも見えるか?

天気が曇天だと濃く見えるね。
晴天の下では輝いてくれる?

f0018465_22435428.jpg

まあ、そのへんは、ベランダ部分の木部が仕上がって、
且つ出っ張りの白い部分(上の写真の手前部分)に木が貼られたら、
もうちょっと見栄えが良くなることを期待しよう!
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-14 22:43 | マイホーム
雪の現場
f0018465_23572638.jpg


現場も雪。
こんなところに住むのか・・・。
嬉しいような、何というか・・・。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-07 23:56 | マイホーム
雪の愛鷹山
ちょっと日にちが経ってからのアップとなりますが・・・。

f0018465_234291.jpg

前日に降った雪を期待して、ホームコースの愛鷹山へMTB積んでいってみた。
水神社までの車道も雪雪雪。
林道も5~10cmの積雪でしたが、走れなくはない感じなので、
天気も良いし出発進行!!
いつものビューポイントからの景色はこんな感じ。
ちょっと前の雪の無いときとは別世界。


f0018465_23411218.jpg


しばらく走って、登山道入り口にバイクをデポし、
愛鷹山山頂まで上ってみることに・・・。
取り付きから2時間で頂上とあるが・・・。

f0018465_23445566.jpg

頂上間近からのビュー。
これを独り占めできるのは至極!!
上ってみれば、取り付きから一時間20分くらいで頂上に到達。
頂上の神社で参拝。。

バイク&登山でかなりハードなトレーニングでした。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-07 23:40 | 自転車
寒いけど
f0018465_23593991.jpg

雪のやんだのを見計らって、トレーニングに。
久しぶりに千本浜沿いに田子の浦まで。

なんやかんやで、ゆっくり行って、行って帰って2時間半ちょっと。
帰りは雪まじりの雨が降ってきて、
それなりに疲れました。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-06 23:59 | 自転車
2006初トレーニング
お正月に採りすぎたカロリーを放出すべく、
ちょっと長めのトレーニング。
レーサーで、
三島~狩野川~修善寺~まんじょうの滝
を往復。
外気温はおそらく6~7℃くらいだが走るとそんなに寒くない。
LSDっぽく無理しないペースで走ること3時間。
2年前は確か2時間40分かからなかったような気がする。


帰ってきて量った体重は、70.5kg
春には67kgにしたいなあ。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-01-04 00:08 | 自転車