カテゴリ:田舎暮らし( 16 )
2010 キノコ① (8/28)
f0018465_7221618.jpg

今年は早めに出てるというので、8月も末から出撃!
ショウゲンジたくさん採れました。お盆休みの雨が効いたのかな。
Kさんも、初めてのHideも満足な収穫でした。
f0018465_722283.jpg

見事なタマゴタケ!
今年こそ、マツタケを・・・
[PR]
by hotcurryblog | 2010-08-28 07:20 | 田舎暮らし
2008キノコ
2008キノコ総括

今年の収穫:友達先輩をキノコ病にさせたこと。

昨年より早いスタートでした。8月下旬の低温が効いたのか。

九月一日  アンズタケ、 ヤマイグチ(初めて食べる)
f0018465_23374174.jpg

                   
九月七日  ショウゲンジ(いっぱい)、ヌメリササタケ&アブラシメジ
f0018465_23375036.jpg


九月十三日 ハナイグチ出始める。  初のツガタケ!!
f0018465_233893.jpg
f0018465_23381921.jpg


九月二十七日 Lanceのビギナーズラック! 初のクロカワ
f0018465_23383389.jpg

                 ニガイデー。ニホンシュと合います。
f0018465_23384637.jpg


後半の出動が少なかった。
晩秋の食菌を憶えないと。
[PR]
by hotcurryblog | 2008-10-01 23:37 | 田舎暮らし
2008/01/27富士山ボード
実に久しぶりの更新。

f0018465_22501125.jpg

前からずーっとやりたいと思ってたことの一つ、「富士山をスノーボードで滑る!」
を、やってきました。

月曜日から水曜くらいにかけて降った雪が、会社から見れば実に美味しそうなので、
モデル落ちのスノーシューをヤフオクで落として、
よろず山遊び好きのHideを誘ってGo!

御殿場口のゲートに車を置いて、ここからさてどれくらい登るのだろうか?
スタートは9:30。先行者は多い。

Hideは、山スキースタイル。シール登行してすいすいと上がっていく。
スノーシューは、幅があるのでひっかかりやすい、戸惑いながらも一歩一歩進むが、
スキーにはかなわない。どんどん離されていく。

f0018465_22502740.jpg

今回は宝永山の下にある双子山まで行くことに。これは下側の双子山。
ここからが雪が深くしんどかった。

f0018465_2250434.jpg

双子山の上側の山まで、歩き始めから2時間半。12時過ぎに着。
雪質は表層が少し硬くなっていたりもするが、上々。
吹き溜まりなどではパウダーに近い状態で残っており、
かなり気持ちよく滑れました。けっこうコケましたが。。。
そりゃ2年ぶりのスノーボードがいきなりバックカントリーやし、
こんなもんでしょ。

次回は宝永山までトライしたいところ。

f0018465_2315899.jpg

遠くに凍った山中湖が見える。
[PR]
by hotcurryblog | 2008-01-27 22:48 | 田舎暮らし
8/15 今年の成果
f0018465_21533736.jpg


今夏も大阪からファミリーが涼みにやってきた!
とはいうものの、連日の猛暑に、我々からしてみれば全然避暑じゃなーい。
でも、「めっちゃ涼しい!」と、喜んでくれました。
クーラー無しで涼しく寝れるだけでも幸せなのね!

ということで、ここ数日は毎朝4時半起き。で、朝から虫採り。
ごらんの写真は今年の成果。
カブト オス、メス:いっぱい
ミヤマ オス:2匹
コクワ オス:2匹
クワ  メス:5匹くらい
その他雑魚:いっぱい

ポイントは昨年とほぼ一緒で、新規開拓ポイントは無し。
基本的には家から5分圏内。探しやすい足場。
夏休み前からちょくちょく偵察はしてました。

で、今年の進歩としては、
・タイミングよく探せば必ず採れる(ボーズは無し)。
・採れる木はだいたい決まってきた(再現性高い)。
・ミヤマが2匹とれた。
・クワガタはドライ好き。カブトはウェット気味。

といったところか。
全部持って帰るという甥っ子をなだめて、元気なのをピックアップ。
例によっていくらかは庭の木に逃がしましたとさ。

来年はオオクワあたり採れてほしいな。

f0018465_222528.jpg

[PR]
by hotcurryblog | 2007-08-15 21:50 | 田舎暮らし
2007/03/31 Quinny ZAPP
f0018465_2336458.jpg

我が家の選んだベビーカーは、オランダから来たQuinny社のZAPP
三輪タイプです。
自転車好きにはたまらないカッコいいフレームデザインが気に入りました。
もちろん機能性もよろしく、小石や木屑の多い家の周辺を散歩するのには
もってこいの頑丈さ。特に車輪周りのしっかり感は国産にはない安心感が
あってよろしい。

暖かくなってきたので散歩にでも行こう!
[PR]
by hotcurryblog | 2007-03-30 23:33 | 田舎暮らし
2007/03/18 忍野
f0018465_23293063.jpg


少し前の話ですが、
雪の中、O地君と忍野に行ってきました。
今年はシーズンパスを買ったので、時々は行ってみるとするか。

ショートバイトはわりとあるものの、
フッキングに至ったのはこの2匹のみ。

f0018465_23325696.jpg


両方ともミッジパターンでした。

それにしても寒かった。
[PR]
by hotcurryblog | 2007-03-18 23:28 | 田舎暮らし
1/21 来年の薪集め
f0018465_75177.jpg

知り合いが、「水木」という雑木を切って薪にどうぞというので、
来年の薪確保の為に裁いてきた。
写真は、水木の上に杉が横たわっています。
チェーンソーで、枝を払い、玉切りにしていきます。
「水木」は割り箸とかこけしの材料になる木らしく、
硬さは中くらい、それほど重くもないので薪材としてはまあまあかな。
2ヶ月前に昨年切ったものを燃やしましたが、
火付きがよく、わりと高温に燃えてくれます。

f0018465_7511840.jpg

玉切りにしたのは、横で’勝パパ’がすぐに割ってくれました。助かります。
水木はわりと簡単に割れます。

f0018465_7512747.jpg

約二時間でこの成果。
まだ処理していないものが沢山あるので、暇をみて割らないと。。
[PR]
by hotcurryblog | 2007-01-21 07:50 | 田舎暮らし
2007/1/1 初日の出
久しぶりの更新はなんと3ヶ月弱ぶり。
2007年はもうちょい頑張ってアップします。
本年もよろしくお願いいたします。

f0018465_1334347.jpg

1月1日は、ちょうどミルクの時間で起きた子供と奥さんに起こされて、
ちょうどいいタイミングで初日の出を拝むことができた。
といっても自宅の窓から。
新しいお家で迎える初めてのお正月。
こんなに楽して綺麗な初日の出が見れるとは、思いがけないご褒美!

今年も一年、家族が健康で過ごせますようにと、ささやかに願ってみた。

f0018465_1335371.jpg

丸窓もきれいに磨いておいたおかげで、ここからもベストショット!

f0018465_134584.jpg

反対側の窓からは初日に染まる富士山!
[PR]
by hotcurryblog | 2007-01-01 13:02 | 田舎暮らし
10/12  須山登山歩道
今日は有給で、昼から病院にお見舞いに。

朝はちょっと時間が空いたので、
水ヶ塚から須山に続く「須山登山歩道」を1時間ほど下ってみた。
ちょうど弁当場という水場まで降りてくる。

そこから先、弁当場~須山間は前にMTBで走ったことがあるので、
これでほぼ全区間制覇したことになる。

天気もよく、気持ちい散策でした。

ちょうど下りきった所に、こんなご褒美が待ってました。

f0018465_902469.jpg

先週採ったのとおんなじ、「ヌメリスギタケ」
歩道のど真ん中に横たわった倒木の上に群生していたので、
ここ2,3日は人の目に触れることがなかったのでしょう。

先週のとは少し見た目が違いますね。

f0018465_901530.jpg

このアングルから見ると、
まるで、おとぎの国の物語に出てきそうな風景です。



おーい、近頃自転車ネタが出てこないゾ!
[PR]
by hotcurryblog | 2006-10-12 08:59 | 田舎暮らし
10/8 秋深まる
woodman氏と水ヶ塚近くのポイントに軽くキノコ探索へ。
日曜日とあってか、昨日までにほとんど採られてしまったようだ。
山の中を歩いてるだけで気持ちいい。
でも林の中を吹き抜ける風が、冬を感じさせるくらいに冷たい。
いよいよ富士山のキノコも終盤なのかなあ。

所々の居残り菌を拾っていく。
アカモミとアシナガを少々。

そして今日のフィナーレはこいつでした。

f0018465_8145711.jpg

立ち枯れしたカバ(?)の樹に群生していた、
「ヌメリスギタケ(モドキ)」
ナメコとおんなじ仲間で、味もヌメリもナメコ級。

樹の上にあるやつは、棒でこそぎ落とし、
全部かきあつめると結構な量になりました。

f0018465_81578.jpg

こんな綺麗なやつを見ると、採ってしまうのがちょっとかわいそう。

------------------------- 祝 ---------------------------------

昨日、10/7 大安吉日 午前10時24分
予定より1ヶ月も早く、赤ちゃんが誕生しました。
1754gとまだ小さいのでしばらくは保育器の中で育ちます。
元気で可愛い女の子に育ってほしいと、願うばかりです。

----------------------------------------------------------------

↑その翌朝にキノコ狩り行くなよ!笑
[PR]
by hotcurryblog | 2006-10-08 08:14 | 田舎暮らし