カテゴリ:マイホーム( 28 )
しちごさん
f0018465_22262430.jpg

着慣れなくて前日は嫌がった着物も、当日は気に入ったご様子で、、、
f0018465_22263181.jpg

すっかり、お姉ちゃん気取りでポーズも様になっており、
f0018465_22263978.jpg

最後はほっとしてお腹が空いたのか、1人でお鮨屋さんに乗り込む。。。

健康にここまで育ってくれました。
[PR]
by hotcurryblog | 2009-11-02 22:25 | マイホーム
8/15 おまけ

f0018465_22142822.jpg


10ヶ月。元気に育ってます。
プールでの水遊びがお気に入り。


f0018465_22123145.jpg

そのあとはお昼ね。
甥っ子と並んで、同じ格好にしてみました。
[PR]
by hotcurryblog | 2007-08-15 22:10 | マイホーム
12/29 小掃除
f0018465_1323542.jpg

子供が小さいと、年末大掃除とは行かず、泣く子をあやしながら、合間をみて小掃除。

なので遅々としてはかどらず。
まあそれはそれ。

吹き抜けの梁を伝って、未踏の丸窓に踏み込んでみた。
夏に息絶えた虫たちが窓枠に溜まってて、埃と一緒に掃除。
ついでにガラスも拭いておく。

f0018465_1323148.jpg

箱根の山々が綺麗に見えます。今日は大涌谷の蒸気も肉眼で確かめられました。

f0018465_13225530.jpg

富士山も掃除が終わったのかキラキラ光ってました。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-12-29 13:16 | マイホーム
来ました!
f0018465_720261.jpg


黄色いビートルに変わってやってきたのは、OPELのヴィータでした。
中古車だけど、7000kmしか走ってなくて、新古車のような綺麗さ。
この色探してたんだけど、ここまで程度のいいのはまず見つからない!
ネットで探して東京まで見に行って即決でした。

この中古車屋さん扱ってる車の程度はかなりいい。値段も手ごろでおすすめです。
前のビートルちゃんも、ここで売られてます。

f0018465_7202553.jpg

走ってみると、さすがにビートルよりはパワーは落ちるものの、必要十分。
コンパクトカーと思わせないようなしっかりした剛性感。日本製とは作りがちがいます。
燃費も良くて財布にやさしい。
家の周りの山々を走らされて、コイツもこんなとこ走るの初めてなんだろうな。

う!この写真洗濯物が写ってて、生活感たっぷり。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-09-02 07:18 | マイホーム
8/23 ビーちゃんさようなら
f0018465_7291471.jpg

奥様の愛車「ワーゲンビートル」が第二の人生に旅立ちました。
手放すのは惜しかったけど、いい人に買われてね!
これに変わって、来週には4ドアコンパクト欧州車がやってきます。楽しみ~。

来る秋のイベントに向けての準備第一弾でした。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-08-23 07:28 | マイホーム
薪棚その後
f0018465_23155378.jpg


その後も薪棚を順次拡張中。
家の北側のはここまで広げました。

山の中で待機中の薪があるので、それらを運べば、すぐに満タンになるはず。

これで。デッキの下と、デッキの上の棚のを合わせて、
全部で体積にして、6立方メートルちょい。重さにすると4トン弱か。

あれこれのサイトを調べてみると、一冬に必要な薪の量は、
10立方メートルちょっと=重さにして6トンくらい。
とするとまだまだ足りない?!
初めての越冬にむけていったいどれくらい要るのやら。

f0018465_231664.jpg


棚は奥行きが45cm程度でちょっと不安定。地震対策しないといけません。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-08-14 23:15 | マイホーム
06/18 薪棚1号改良!&2号完成
梅雨真っ只中。
雨の止み間に、次の冬に向けての薪準備に勤しむ休日。。。

土曜日は、先週購入したチェーンソーの試運転を兼ねた初切り!
太さ50cm程の倒れた楢の木を、玉切りしてみた。
最初は肩に力が入って時間がかかったものの、
3つ目、4つ目と徐々に上手く切れるようになった。
いい仕事してくれます。ハスクバーナー。

f0018465_2043124.jpg


で、これは先週完成した薪棚1号の改良版。
右側に縦長の棚を延長。そして即満タン。安心安心。

f0018465_2043115.jpg


家の北裏にも棚2号が完成。
180cmの2×4材が縦横にめいっぱい。かなりの容量です。
横合成アップの為に、裏は筋交いを入れた。

これ一つで、2×4材が10本=2000円
ジョイント 6個=2400円
波板 1枚=600円
筋交いその他 4本=800円

で、トータル6000円くらい。
ジョイントがちょっと高いかな。

f0018465_20432063.jpg


こちらは雨がかかりやすい所なので、
上部に塩ビの波板を設置。
細部は素人的な作りですが、まあ機能はOKでしょ。

これも満タンにしないと、不安不安。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-18 20:42 | マイホーム
6/10 チェーンソーget!
f0018465_7332614.jpg

買っちゃいました!チェーンソー。
ちょっと張り込んでハスクバーナー社製の339XPを選択。
近所の機械工具屋さんに相談に行ったところ、これくらいしっかりしたモノの方が
長く使えていいよ!とのこと。メンテの際にいろいろと見てもらえそうだし、
店の人もみなさん感じよかったので、速攻決めちゃいました。

店先でセッティングしてもらい、エンジンをブルンとかけてもらった。
うーん、よく切れそう!
早く使ってみたいです。

家を切ってはいけません。
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-10 07:32 | マイホーム
6/5 薪棚1号完成
f0018465_2250973.jpg


次の冬に向けて、我が家のストーブ燃料となる「薪」の準備にとりかかっています。
その薪を乾燥させながら貯蔵する薪棚が完成しました。
といっても、これは序の口で、第一号にすぎません。

1シーズンでいったいどれくらいの薪を使用するのか予想もつかないので、
この夏の間にひとまず貯めれるだけの木を集めて、
建てれるだけの薪棚を家の周囲に作っていく予定。

写真の薪は、近所の伐採現場で分けてもらったものを、
玉切りして持ち帰り、庭の片隅で薪割したもの。

薪割には、定評のあるスウェーデンのグレンスフォシュ社製大型薪割斧を取り寄せた。
他の斧と比較したことないので分からないけど、とにかくよく割れます!
[PR]
by hotcurryblog | 2006-06-05 22:49 | マイホーム
3/11 ほとんど完成
f0018465_224227.jpg

内装もほとんど完成!
キッチンも作りつけの収納と相まってよい感じに仕上がりました。

この日はカーテンの現場合わせの日。
あらかじめ決めておいた候補を実際に合わせてみました。
ちょっと高かったけど、気に入ったのでまとまってよかった。
これから縫製に入ります。


f0018465_2243495.jpg

客間とかに使う和室。
琉球畳を入れました。
畳の下は1畳分の床下収納。
実際使ってみてけっこう役に立ちます。←お薦め!(って誰に?)
[PR]
by hotcurryblog | 2006-03-11 22:03 | マイホーム