人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/8 秋深まる
woodman氏と水ヶ塚近くのポイントに軽くキノコ探索へ。
日曜日とあってか、昨日までにほとんど採られてしまったようだ。
山の中を歩いてるだけで気持ちいい。
でも林の中を吹き抜ける風が、冬を感じさせるくらいに冷たい。
いよいよ富士山のキノコも終盤なのかなあ。

所々の居残り菌を拾っていく。
アカモミとアシナガを少々。

そして今日のフィナーレはこいつでした。

10/8 秋深まる_f0018465_8145711.jpg

立ち枯れしたカバ(?)の樹に群生していた、
「ヌメリスギタケ(モドキ)」
ナメコとおんなじ仲間で、味もヌメリもナメコ級。

樹の上にあるやつは、棒でこそぎ落とし、
全部かきあつめると結構な量になりました。

10/8 秋深まる_f0018465_81578.jpg

こんな綺麗なやつを見ると、採ってしまうのがちょっとかわいそう。

------------------------- 祝 ---------------------------------

昨日、10/7 大安吉日 午前10時24分
予定より1ヶ月も早く、赤ちゃんが誕生しました。
1754gとまだ小さいのでしばらくは保育器の中で育ちます。
元気で可愛い女の子に育ってほしいと、願うばかりです。

----------------------------------------------------------------

↑その翌朝にキノコ狩り行くなよ!笑
by hotcurryblog | 2006-10-08 08:14 | 田舎暮らし
<< 10/12  須山登山歩道 9/24 祝!準優勝 >>