人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/9 幻のキノコ
行ってきました。富士山キノコpart2.
8月末の前回から2週間経って、少しはキノコの成長も期待できるとのことで、
3人の大人たちはやる気満々。
場所は前回と同じスバルラインの上の方。

最初の一時間は、パラパラとしか取れませんでしたが、
時間を重ねていくと、結構な量に。
しかもしかもしかも!!!!!!!!!!!!!!
なんてこった、超ビギナーズラックで
なんと幻のキノコ「マツタケ」もゲット!!!

「しょうげんじ」と似てるなと思いながら採ってみると、
茎のほうが固くしまってて、なんじやこりゃ?って半信半疑。
だけど時間が経つにつれて、ちゃんとマツタケの芳しい香りがしてきました。

同行のY-カッ師匠もそのちょっと後にもう一回り大きいマツ様をget!
なんとも収穫の多い一日でした。

9/9 幻のキノコ_f0018465_6524116.jpg


前回とおなじく「しょうげんじ」と「あんずたけ」。
3人ともほぼ同じ量くらい採れました。
しょうげんじは硬い部分を細かく切って、バターとベーコンで炒め、
オムレツの具として食べるとGood!でした。

9/9 幻のキノコ_f0018465_6525061.jpg


こちらは、左上から時計回りに、
「ぬめりささたけ」:キノコ汁
「むらさきなんとか?」:今回初めて採ったもの。帰りに売店で聞いたら、食べれるけど苦いと・・。結局食べませんでした。
「マツタケ」:風味は別格。網焼きして5人で分けたら、一人分はわずかでした。
「アブラシメジ」:これも今回初。汁物に入れたら、ヌメっとして美味かった。
「カワムラフウセンダケ」:帰ってネットで調べました。食べれるというので汁にぶち込んだら、それなりに美味かった。これからも積極的に採取してみよう。

9/9 幻のキノコ_f0018465_6525739.jpg


こんなのがわんさか採れたらなあ。
by hotcurryblog | 2006-09-09 06:51 | 田舎暮らし
<< きのこ 9/15 来ました! >>